【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月17日

お友達のお友達からのお土産

オーロラを見にアイルランドに行った埼玉のお友だちからメールが届いて、今帰仁村の近くの人と旅先で出会ってるよ~とのこと。

旅行から帰られたその方とご対面\(^^)/

いただいたお土産はでっかいチョコレート。
いかにも、外国産のパッケージ



なんと、普通のチョコレートが何箱も入ってる(⌒‐⌒)



中に入っているチョコレートのパッケージにも、男の子のデザイン

裏を見るとモノローグ姉さんには読めない文字ばかり、メイドインジャーマニーなんだ~



チョコレートにはミルクが挟んであって、おいしい



あっという間に一箱食べてしまいそう

埼玉のお友だちと電話で話したら、アイルランドは物価が高くて、ロッテのガーナ板チョコレートのようなチョコレート一箱が400円くらいするんだって⁉

このチョコレートはアイルランドで買ったものではないだろうって、言ってたけど、高価なお土産をありがとうございました。

お友だちのお友だちの輪が広がって嬉しいです

ちなみに、旅の最終日に念願のオーロラを見ることができたんだって(=^ェ^=)

よかったね  


Posted by モノローグ姉 at 19:27Comments(0)日々のこと

2016年10月11日

お気に入りの本

沖縄の旅行本を何冊も出しているセソコマサユキさん



彼の著書「あたらしい沖縄旅行」「あたらしい沖縄離島」は2冊とも読んだ。

最新版の「あたらしい移住のカタチ」が読みたいなぁと思って、今帰仁村図書館に購入リクエストをお願いしていた。

何ヵ月か前のことで、すっかり忘れていた。



まさか、購入希望が叶うとは思わなかったので嬉しい(*≧∀≦*)

「あたらしい移住のカタチ」は、全国の移住者が紹介されていて、本土~沖縄に移住。沖縄~本土に移住。 若い人びとがみんな、イキイキと暮らしている。あたらしいカタチのようだ\(^^)/

みなさんも、手にとってみてね~✴

  


Posted by モノローグ姉 at 20:24Comments(0)日々のこと

2016年10月08日

今帰仁産ジェラート

今帰仁村のあいあいファームのジェラート

モノローグ姉さんが選んだのは、今が旬のグァバのジェラート



フルーツメニューは、すいか、グァバ、たんかん、シークワーサー、パインの5種類

果物で一番好きなのは、すいか、でもグァバも好きだし、グァバのジェラートって、気になる~ってことで



600円は結構いいお値段なので勇気がいったけど、グァバを選んだのは大正解(^-^)v
グァバの種の食感らしいものも感じながら、今帰仁産100%のフルーツを使用というだけあって、本物の味でした。

次は、すいかだな☺



そして、スタッフのお姉さんが親切で、会話も楽しかった~✴  


Posted by モノローグ姉 at 20:56Comments(0)おいしいもの

2016年10月05日

台風後の洗車

いつも行くガソリンスタンド⛽で、給油したら、洗車を勧められた。

滅多に、洗車をすることのないモノローグ姉さんだが、台風が去った翌日なので、お願いした。

上から3番目のコース。



ピカピカになった私の車



本土に住んでいる人達に台風の風速50メートルの風を、洗車機の中にいるみたいと、たとえて説明している(@_@)

今回の台風は、たいしたことがなくて、本当によかったわ。これから、台風が向かいそうな地方の方々も気をつけてね(。>д<)  


Posted by モノローグ姉 at 09:30Comments(0)日々のこと

2016年09月30日

秋の民泊始まりました\(^^)/

都会の高校から、やんばるに修学旅行生が来ました(^-^)v

春の民泊が終わって、まったりしてたので、秋からの民泊受け入れに気合いを入れなくちゃ(。>д<)

みんな、高校生?
やんばるのおばちゃんは、ネイルにくぎ付け(ФωФ)



サーターアンダギーだって、器用に作れます





料理もサクサク手伝ってくれました\(^^)/

卒業したら、みんな、モデル事務所に入れるねっていう美女子高生でした(^-^)v

また、沖縄に来てね~。  


Posted by モノローグ姉 at 09:49Comments(1)修学旅行生の民泊

2016年09月28日

アクシデント対応❗

いつもお得にLCCで沖縄~岡山を往復。

岡山から関空までの高速バスが2時間弱の到着遅れ。

搭乗まで1時間半も前に到着予定のバスだったのに~(≧▽≦)

バス遅延の原因はこちらだった。
取材ヘリコプターが上空を旋回してたし、事故車も見てしまったので、心配( ; ゜Д゜)だったが、命に別状なかったの記事に少し安心。



さあ、ここからがアクシデント対応だ。

2時過ぎからの沖縄着の就航便はANAとJAl。LCCの便はない

ANAの当日チケットの値段は高い~(≧▽≦)。なんとか、格安チケットをスマホで探した。

スマホでの入力購入が不馴れなので、電話で注文。4時過ぎのチケットが取れそう。

ANAのカウンターで購入より、一万円安かった。助かる(^-^)v

2時半までに、振り込みするようにと。

幸い、関空のゆうちょ銀行から振込み完了してホッとしてたら、送られてきたメールに振り込み画面をメールかFAXで送るようにと。

無事スマホから、銀行振り込み画面を写メール送信して、チケットナンバーを知らせて
もらった。

こちらが、振り込み証明。痛い出費



確認番号、予約番号を入力して無事チケットゲット\(^^)/



スマホが、なかったら検索もできにくい。
当日でも、お得にチケットゲットできてよかった。

どんな時でもアクシデントはある。
勉強になりました~(≧▽≦)  


Posted by モノローグ姉 at 10:07Comments(0)日々のこと

2016年09月26日

ぶっかけうどん知ってる?

岡山県民なら、誰でもが知ってる「倉敷ふるいちのぶっかけうどん」



うどんのお汁が、かけうどんのようなお汁ではなく、濃いめのつゆをうどんにぶっかけたことから、このネーミングがつけられたようだ。



モノローグ姉さんは、ぶっかけではなく、普通のうどんを注文(^-^)v

こちらは、きざみうどん。
だしを取った後の昆布が刻まれて入っている。しいたけも、おあげもいいお味



ぶっかけコースとふつうタイプがある。



折しも、地元新聞に初優勝の記事が



古市社長さんは、地元の超有名人。CDも出していて、さりげなくレジ近くに置いてあった(=^ェ^=)

倉敷に来たら、ぼっけえおいしいけえ、絶対食べてよ~。

*「ぼっけえ」は沖縄弁でいう「でーじ」の意味(^-^)v  


Posted by モノローグ姉 at 10:28Comments(0)岡山

2016年09月25日

倉敷は今日も観光客だらけ

観光客気分で、倉敷美観地区に\(^^)/
年中、観光客でいっぱい



大原美術館隣りの有名な老舗喫茶店☕「エル・グレコ」



倉敷川の柳並木もイキイキしてる



美観地区に行列発見
しあわせのぷりん✨で、有名になった遊隣庵。ここの2階のゲストハウスも人気





倉敷川沿いには何軒かアクセサリーショップが。

店主の方と、しばしゆんたく~。記念に旅人さんに、写してもらって。

昔、ベニシアさんもここで、店主さんしてたのよね~と、まだまだ立ち話が弾むけど、お客さまがこられたので、お気に入りをチョイスして、帰りました~



  


Posted by モノローグ姉 at 11:57Comments(2)岡山

2016年09月24日

岡山のでっかい産直市

岡山県総社市にある「農マル園芸」というでっかい産直市に行った。



なんと、パパイヤが売られていたので、びっくり(≧▽≦)
鉢に植えられたパパイヤの木もある。





ここは沖縄?と思った(*^^*)
私も岡山にパパイヤの苗を持ち帰って植えてみたが霜にやられて一晩でダメになってしまった(。>д<)

温室が完備した状態なら、すくすく育つでしょう。

沖縄では、台風被害のなかった今年は値段が暴落してる。

全国で、認知されて、ゴーヤみたいにどんどん食べられるようになるといいね



イチゴ狩りもできる、この農園の人気スイーツはイチゴソフトクリームとイチゴかき氷。イチゴの果肉がたっぷりスリスリされたかき氷は、本物の味だね\(^^)/

そろそろ稲刈りの岡山の田んぼにも、くまもんのカカシが見張りしてたよ

  


Posted by モノローグ姉 at 21:28Comments(0)岡山

2016年09月23日

カラオケ⚪十年ぶり

お友達とのランチで、カラオケやさんに行った。

カラオケがしたくてではなく、ゆっくりしたくて\(^^)/&お得チケットを貰ってたから



3人とも浦島太郎状態。以外に部屋が狭~い。最近は一人カラオケする人が多いから、少ないメンバー用のお部屋かな?

そして、暗い~。老眼の目には(`_´メ)メニューも見にくい~



ランチメニューから、こちらをチョイス。

2時間いて、ランチ料金でコーヒーと、ちょこっとデザートもついて、ナイショ話?をするには、個室はいいかも。

カラオケのシダックスの閉店店舗のニュースが最近あり、カラオケ利用だけでなく、画面を使って、商談や英会話レッスン等の利用があると言ってたが、ひとり⚪⚪が増えていきそうだね



カラオケの機械の作動もわからないので、歌を歌うこともなく、ランチ終了。

近くの部屋からは明るい歌声が
平日はシニア層がたくさん来てる

オーディオ画面に、スカイザリミットの4人が何度も登場

メジャーデビューしたんだよね❗
頑張って❤



カラオケやさんに行って、一曲も唄わないで、ひたすら食べてた私達ってどうなの?  


Posted by モノローグ姉 at 17:22Comments(0)岡山